NY百花繚乱 - 街角の風景

先週末エアコンをオンにしたまま寝たらテキメンに喉をやられてしまいました。それでも月曜日はきっとビジネスがあるような予感がしたので2時半頃にマーケットに行ったら若い男の子がちょうど着物を眺めているところでした。着物を失くしたので探していたそうです。結局大島の男物の着物と羽織両方買ってくれました。久々のセールです。やはり私の勘は冴えてました。

ブルックリンはヤングプロフェッショナルが多いところでイーストリバー沿いのワンベッドルームで月のレントが5000〜6000ドルします。マンハッタンより高いかもしれません。渋いさんの店のある建物では上がアパートになってますがダンボの中心地なのでドアマン無しでもその位すると聞いてビックリです。毎週日曜日に開かれるブルックリンフリーマッケットは若い人たちでいっぱいでいつも賑わいます。ブロードウェイ、マーケットも近くにZARA, H&M, ユニQ、リーバイス、etc.若者向けのファッションのお店が庇を並べているので若い人たちでいつもストリートは大賑わいです。今年は若い女の子はまるで日本手拭いを巻いただけかのようなファッションで露出部分がますます激しくなります。しかし、若いキレイな肌を惜しげも無く見せてくれるのは眺めていてもとても気持ちの良いものです。やはり若い女はこう来なくっちゃ、と私は思うのです。若い時は一瞬です。美しい脚を出して颯爽とストリートを歩く健康的な女の子を見ると”ああ〜、若いっていいなぁ”とそう思います。私も通ったミチなので”頑張ってええ男見つけてや〜”と応援したくなります。

昨日のマーケットに行く途中のことです、地下鉄の階段を上に上がろうとしたら上からとんでもない姿の男が降りて来て一瞬目を疑いました。明らかにホームレスですが髪の毛もヒゲも伸び放題で垢だらけの裸の腰の周りには黒の大型プラスティックゴミ袋でちょうどフンドシのように巻いているのです。上着は明らかにどこかで拾ってきたと思われる黄色のビニール製の雨コートを羽織ってます。写真に収めたいところでしたがそんなヒマはありません。私の後ろに3人の若い子らがいたのですがそのうちのひとりが思わず”WOW”と言ってました。まさしく、ワオ〜です。

随分前のことですが私がいちど夜京都から大阪に帰る時に京阪電車に乗ってたら、急にどこからか強烈な臭いがしてきたのです。表現しようの無い臭いです、とにかく強烈かつ不快極まる臭いです。その臭いがだんだんと激烈になってくるのです。もう我慢出来なくなって私は電車の外に出ました。するとひとりのボロボロの衣類を纏ったホームレスが向こうからこちらに歩いて来たのです。まるで毒ガスかと思えるほどの臭気でした。あれほど強烈なお方にはまだ見会えておりません。日本が断然勝ってます。

こちらの若い男の子も若い女の子も実にみな素直です、スレて無いのです。若い人たちを相手にしていると、それも私がいろいろと彼らに日本の文化や習慣など教えてあげるととても喜んで聞いてくれます。女性は年齢に関係無く礼儀正しくお相手すると教え込まれている文化です。バスの中で騒ぐ子供がいると年配の方が必ず注意します。いちどサグハーバーにハンプトンジットニーのバスで到着したらお年寄りがバスの階段を降りようとしていたのです、それをストリートから見た12−13歳の男の子がサーと近づいてそのお年寄りにまるでナイトのように手を差し伸べたのです。その光景を見て感心しました。

日本では若い女の子が群れて歌って踊って、その後に男の子が大枚の金を叩いてCD買うそうです。どうやら金払ったら握手会に参加出来て、お気に入りの女の子のおテテを握れるそうですが、どうしてお年寄りのおテテを握らんのや、こっちは一銭も金も掛からんし感謝されるのは間違いない。しかも善行を施したと尊敬のマナコで仰ぎ見てくれるではないか。

地下鉄の階段をキャリッジカートを引っ張って登ろうとしたら必ず男の人が手を差し伸ばしてくれます。昨年だったかそれほど混んでもいないサブウェイの席を譲られた時はその親切な男にパンチを一発見舞ってやりたい気持ちをぐっとこらえてNo Thank youと言いました。失礼にもほどがあります、終生現役を貫こうと決意している人間の表情を読め、と言いたいのです。その伝で行くと日本ではみな現役か…..。 

     f:id:NYhyakkaryoran:20170718003301j:plain

毎週日曜日に開かれるブルックリンの蚤の市、原点に返ると言うか昨年同様今年も私はここで主に着物などを中心にして売ってます。いや、もう楽しいの何のって三日やったら止められません。渋いさんの店はここからワンブロック行ったところ、アーチはマンハッタンブリッジでサブウェイが通ると轟音で会話がしばし中断

f:id:NYhyakkaryoran:20170728003911j:plain

かき氷やは大忙し、ちなみにベンダーだと言えば何とフリーになるんです。でもフリーだと再三行けないです。

f:id:NYhyakkaryoran:20170718214424j:plain

フリーマーケットで見かけたしま馬おじさん

f:id:NYhyakkaryoran:20170718214526j:plain

大阪の四天王寺さんの帰りで見かけたスカートをはいてお人形を抱いたおじさん、ちなみにお人形の名前はさくらちゃん。私はこういう常識をものともしない自分自身の世界観を持っている人が大好きなんです。