NY百花繚乱 - 近況あれやこれや

 

最近の私の生活は火曜日を除く毎日午後から4時間だけBroadway Marketに滞在し7時迄にはブルックリンのアパートに帰る生活が5月から続いています。私がそこに入ってから一週間ほどして急に隣りのエントランス側に近い方に移動してくれとマネージメントから言われました。面倒なことを言ってくるな、と不服そうな顔をするとマネージメントのニックは隣りに移動した方がずっと有利だと力説するので仕方なく移動しました。それでしばらくすると私の右横の二つのスペースを借りることになったチャイニーズのアグネスがやって来て彼女の商品のハンドバッグなどを飾りつけ始めました。私たちはすぐ旧知のような仲になりました。お互いビジネスライクで本音の会話で話しが弾みます。プロの人と話しをするのはお互い共通のサブジェクトですぐ話しが通じるのでとても楽しいのです。しかし相手が素人だと国籍は関係無く話しが通じないのです、これは言葉の問題ではありません。素人は勿論ビジネスの経験は浅いです、しかし問題なのは自分のやり方が正当だとそれを相手に押し付けてきます。経験が無い分厄介なのです。私は業者でも素人は相手にしません。卸し値で渡した商品を買った後で平気で返品してくるのは大抵素人からビジネスに入った人です。経験値が無いからと言うより人間的な資質にどこか欠けているように私には思えます。それと素人からビジネスに入った人はとても頑なで利益に固執するようなところがあるようです。隣りのアグネスとは毎日笑いながら楽しく会話してます。

私はもう全くマーケットのビジネスは期待していないので昨日も女物の羽織を買いたいと言う若い男が100ドル紙幣を出した時ビックリしたほどです。9月いっぱいで今のアパートの契約が切れるので私は10月から私の車に商品を積み込んでニューイングランド、メイン州、ミネソタ州、ウィスコンシン州など今まで行ったことない場所を回ろうと思っております。それと先週若いサウジアラビアの女の子が着物2枚を買ってくれてサウジだったら絶対売れるわと言ったので本当に売れるのかどうか観光がてら11月に行ってこようかと思っております。それで12月はアメリカの中西部から南部をずっと車で回ろうと思っております。

日本に戻ったらヴァンを買って寝泊まり出来るようにして犬と共に日本全国をノンビリ回ろうかと考えております。音楽と自然、そして私を守ってくれるワンちゃんと二人三脚の旅、今からとても楽しみにしてるんです。

f:id:NYhyakkaryoran:20170717030911j:plain

思わず海老蔵さんと呼び止めてしまいました。三枚撮らせて貰いましたが 笑顔の彼を選びました。

f:id:NYhyakkaryoran:20170727071839j:plain

角の幟は渋さんの店です。このストリートにまるで砂糖に蟻がたかるかのように観光客がぞろぞろ集まってきます。週末ともなればリモの長い車が列をなし、花嫁花婿の写真を撮ったり、踊ったりと大忙しです。中には寝っ転がって写真を撮っている人もいます

f:id:NYhyakkaryoran:20170728002446j:plain

マンハッタンブリッジのアーチの中にまるで額縁みたいにエンパイアーステートビルが真ん中に収まっている、ただそれだけのことです。